2020年からの【必修科目】… 役に立つ?

2019-02-24

今ね、考えてる事があるんだよねぇ、、

2020年から始まる『必修科目』

「英語」と「プログラミング」だよね (・・?

 

いつの間にか決まってたけど…

プログラミングって一体、何すんの? (ーー;)

ニュアンス的には、何となくは分かるよ…

でも、具体的に分かってる人って少ないよね…

 

これからのIT社会に備えて~

なーんて言われているけど、何一つ分からない。

 

多分、現場の先生方すら把握できてないんじゃない?

どちらかと言えば、「教師」という職業はアナログ寄りだと思うし。

↑ ↑

悪い意味じゃなくてね、

教科書を見ながら、生徒と接するって意味でね。

人間とリアルに向き合う職業って意味でね。

 

私の意見としては、あまり効果は無いと思う。

ただでさえ、習い事が多かったりして忙しい現代の子供。

これ以上、詰め込んでも逆効果な予感しかしない、、(ーー;)

 

というのも、教えるのは学校の先生方。

そこまで専門的な知識はないハズ。

それを限られた時間内に組み込まれる。

 

これからは「AI」と呼ばれる人口知能が普及する。

勿論、そういう知識はあったほうがいいと思うよ。

決して、反対してる訳じゃないんだよー!

 

でも、個人差ってものがあるじゃん (ノД`)・゜・。

興味のある子はどんどん覚えられるけど、

興味のない子は、全然頭に入らないと思う。

 

なぜならば、私自身がそうだったからー ( ̄∇ ̄;)

PCの授業なんて意味不明なまま卒業したよー ( ̄∇ ̄;)

いやー、ストレス溜まったよー ( ̄∇ ̄;)

 

社会に出てから、必要に迫られて「ワード・エクセル」は覚えた。

でもやっぱり、苦手な事に変わりはない。

 

出産を機に家に入り、それからもほぼ毎日PCには触れているよ。

でも、好きなジャンルだから出来るんであって強制じゃムリ!

 

それを、小学生のうちからやらせてもねぇ、、(ーー;)

覚えは早いだろうけどさぁ、、(ーー;)

将来、役に立つかはその子の進む道で変わってくるよねぇ

 

そして「英語」!

これこそが分からん! Σ( ̄□ ̄|||)

むしろ始めるんだったら、もっと前から始めるべきだよ!

 

と言うのもね…

私だって、義務教育から「英語」は習ってきたよ。

でも、実生活じゃほとんど役に立たない。

 

しかーし、これも必要とあらば何とかなる!

 

2か月くらい前かな?

ネット出品の購入者さんが外国の方。

一切、英文しか送られてこない。

 

一応、単語で何が言いたいかくらいは分かる。

でも、返事を打とうとすると困る。

 

ニホンジン…

単語ハワカッテモ、文章ニヨワイデス…

 

で、Google検索なんかを使って、最低限わかる程度には答えたよ。

でも、自信はない ( ノД`)シクシク…

 

それを見ていた息子

「Siri に聞いてみたら~ ( ̄▽ ̄)」

「その手があったか! (゚д゚)!」

 

と、日本語を翻訳してもらった。

Siri… 流暢な英語を話すな… ( 一一)

最初から頼りにしてれば良かったよ… ( 一一)

 

結論から言えば、スマホがあれば海外旅行にも困らない。

今では、それ以上に高度な人工知能が発明されている。

 

そのレベルまで来てるのに、今から始めて間に合うのか?

って思うだけ…

その間にも、どんどん開発は進むだろうし…

 

言いたい事は分かるんだよ。

どんどん仕事が減っていく中で、生き残る為に必要な知識。

 

でもねー (;´Д`)

最近読んだ記事でね、こんなのがあったんだよ。

 

日本でも、AIを普及させることは可能です。

でも敢えて、国はやりません。

なぜなら仕事が無くなってしまうからです。

役所の仕事は、わざとアナログなままにしています。

最新機能を導入してしまえば、ほとんど仕事がなくなるからです。

だから、アナログなままを維持する事で人員の調整をしています。

 

他にもあったけど、こんな感じの内容だった。

言われてみれば、その通りなんだよねぇ

 

「パスポート」だって、ネットで申請できるし…

イオンの中にも、「印鑑証明」がとれる端末が置いてあった…

つまり書類関係は、ほとんど機械でとれるって事だよね?

 

市役所の窓口にいる人の殆ど、、

本来なら居なくても業務に支障はないって事だよね?

 

なんかなー ( 一一)

矛盾あり過ぎだよねー ( 一一)

 

できるけど、敢えてしない…

でも、10歳にもならない子供には強制的にやらせるんだよね…

いろんな意味で複雑だよ…

 

ポチっと、お願い致します!


 
◆ 1年集中型コーチング英会話の「トライズ」、1年で英語を身につけることができる英会話スクールです。学習時間は週3回のレッスンを含め、1年間で1000時間。一般的な英会話スクールと異なり、楽ではないからこそ確かな成果が出ています。◆

 
 
 

◆最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。◆
どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。





学習

Posted by ミユ