医師との相性 (゜゜)

2019-06-08

医師との相性…

特に「かかりつけ医」

これって、すごーく重要だよね (゜゜)

 

今日は、身をもって体感したよ。

ここでも何度か書いてるけど、私は自律神経が弱い。

そのせいで、10代から病院通いをしてきた。

 

自律神経って厄介なんだよねぇ、、(ーー;)

身体は健康そのものなのに、体調は悪くなる。

でも、どんなに診察しても原因は分からない。

 

そして一番困るのは、理解されない事! (ノД`)・゜・。

 

実の親にも理解されず、あちこちの病院に連れていかれたり、

あまりに原因が分からないと「神頼み」← 祈祷とかね…

 

まぁ、色々と経験・苦労したもんだよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「若いうちの苦労は買ってでも~」

なーんて言葉があるけど、そんな苦労は要らないよ…

 

私の症状は、頭痛だるさ胃痛体温調節ができない が主に。

これは子供の頃からだった。

 

それが原因不明で、長く続くうちに不安で悪化する。

20才頃からは、ホルモンバランスも崩して更に悪化。

 

困った親は、大学病院婦人科内科お祓い。。

あらゆる所に行って調べようとした。

 

でも、元が「自律神経」…

当然、分かるはずもなく悪化の一途…

 

でも、人生の転機ってあるんだよねぇ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

偶然にも、旦那さんも「自律神経」が弱くてね♪

世の中には、似た様な人がいるんだぁ♪ (´▽`*)

って思う様になったら、すごく楽になった♪

 

息子も時々、調子は崩すけど、

「大丈夫だよー♪ パパとママもだもーん♪」と軽く言える。

要は、心の持ちようなんだよねぇ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

まさしく 「病は気から!」

おかげで、元気に生きてますよぉ (ΦωΦ)フフフ…

昔より今の方が、断然楽しく生きてるよぉ (ΦωΦ)フフフ…

 

そしてもう一つの転機!

理解してくれる医師と出会えたこと。

 

ぶっちゃけ、「医師」って会話にならない事が多い。

話しを聞かなかったり、上から目線だったり。

10代半ばから病院通いの常連だったけど、話しのできる医者は少ない。

 

特に「自律神経」は、あんまり理解されてなかったしね、、(ーー;)

当然と言えば、当然なんだけどね…

 

でもね、良くなりたくて行った病院なのに、

理解されない → 

まともに話を聞いてもらえない → 

会話(相談)にもならない →

適当な薬を処方されて終わる。

 

このループは、ほんとにキッツイ! (ノД`)・゜・。

 

その中で、胃腸科の先生とだけは相性が良くってね♪

20代に通ってた医院の、おじいちゃん先生とは話ができた♪

その、おじいちゃん先生も高齢で病院を引退。

 

別の先生の所へ紹介状を出してくれた。

で、その先生(医師)が今のかかりつけ医。

 

人間だから、相性の良し悪しはあるだろうけどね、

私にとっては何でも話せるタイプ♪

 

これってホントに大きいよね?

どんなに腕の良い医師でも、話し辛いと行くのが億劫になるし…

 

話すだけで、症状が和らぐ事があるのも事実。

というのもね、

ゴールデンウィーク前に書いたブログ

「脂肪腫」ができた事

 

これで、ずーっと悩んでた、、(*_ _)

単なる「脂肪腫」 ← 陽性だから害はない

 

ネットで調べると

小さくなる事はないから、早めに手術をした方が良い!

みたいな内容が、圧倒的に多い。

 

でも、整形外科の先生は、

「取っても取らなくても、どっちでも良いですよ。」

「あなたが決めるんですよ。」

 

入院か日帰りか? なんかの手術の事を聞いても、

「私がメスを入れる訳じゃないんでねー」

「取りたかったら【紹介状】は書きますけどねー」

「キズは残るかも知れませんけどねー」

と、どっちつかずで曖昧な言葉しか返ってこない…

 

 

その時は、旦那さんにも一緒に話をきいてもらったけど、

「あれじゃ、何の為に病院に行ってるか分からないね、、(;´Д`)」

と、重い足取りで帰った。

 

それからも、今後どうするか決まらずモヤモヤしたまま…

てなワケで、毎月通ってる「かかりつけ」の先生に聞いてみた♪

 

「脂肪腫って、取る人と取らない人のどっちが多いんですか (・・?」

「整形外科の先生は、どっちでも良いの一点ばかりで決まらないんですよ~」

 

ドクター

「取らない人の方が、断然多いですね♪」

「【脂肪肉腫】と違って【脂肪腫】は陽性ですからねー♪」

「私の知る限り、急激に大きくなる例は少ないですよ♪」

 

専門のはずの整形外科の先生よりも、的確なアドバイス! (゚Д゚;)

こうも清々しく答えてくれると、すっごく嬉しい♪

 

「そうだったんですかぁ♪ ヾ(*´∀`*)ノ」

「何を聞いてもハッキリ答えて貰えなくて、分からなかったんですよー♪」

「あー! スッキリしましたー♪」

 

帰りはスキップで、ランラン♪気分。

病院帰りにスキップしてるヤツも珍しい、、( ̄▽ ̄;)

 

生かすも殺すも医者次第…

 

こんな言葉を聞いた事ない?

健康な人でも、数人の医者から「あんたヤバイよ!」

的な事を言われたら、本当に具合が悪くなるって話し。

 

本当のその通りだなーって思ったよ (゜゜)

話しのできる相性の良い医師を探すのは、本当に大変。

でも、いざって時に相談できるって凄く頼もしい。

 

大袈裟かもしれないけど、

医師(整形外科医)に殺されそうになり

→ かなり悩まされた

医師(かかりつけ医)に生かされた。

 

とにかく、今日の私は超ハッピィ~♪ (´∀`*)ウフフ

 

ポチっと、お願い致します!

 

◇ マツモトキヨシ公式通販サイト 1,980円以上お買い上げで送料無料! ◇

◇ 医療機関も採用“安心の子どもサプリ”
小食/偏食/にこどもの総合栄養タブレットmog ◇

◇クロスフィットトレーナーAYA!とのコラボ「魔法の靴下」AIRISE AYAモデル◇


 

◇ 医療現場の行動経済学 すれ違う医者と患者 [ 大竹 文雄 ]

 

◆ 新★自分を生かす相性・殺す相性【電子書籍】[ 細木数子 ]◆

ポチっと、お願い致します!

健康

Posted by ミユ