「エナジードリンク」の恐怖! (ー_ー)!!

2019-07-15

エナジードリンク

この画像のは、新商品なのかなぁ (・・?

 

昨日、歩いてたら偶然メーカーの人達が配っててね。

私と旦那さんが貰った。

 

息子も一緒にいたけど、

「お子様には飲ませないで下さい。」

と説明をされ、渡される事は当然なかった。

 

どちらかと言うと私は、こういう類いに疎い、、(ーー;)

 

2か月くらい前の出来事…

 

イオンで買い物した時の事。

息子に、

「飲みたい物あったら、カゴに入れて♪ (´▽`)」

と言った事があってね。

 

息子が持ってきたのが、なんと「エナジーモンスター」

でも私は、普通のジュースだと思ってた、、( ̄▽ ̄;)

 

でレジの近くにいた旦那さんに見せたら、すっごく焦る!

「それ、子供が飲んだらダメだよ! Σ(゚Д゚)」

「外国では、死んだ子もいるんだよ!」

 

「うそー! 知らなかったよー! Σ(゚д゚lll)ガーン」

 

それ以来、恐ろしいイメージしかない…

→ でもタダだと貰う、、悲しい性

 

結局の所、「エナジードリンク」って何? (ノД`)・゜・。

普通に、ジュースコーナーに置いてあるじゃん!

知らずに買ってしまう事もあるじゃん!

 

と思って、さっき軽く調べてみたのね。

結論から言うと、難しくてよく分からん! Σ( ̄□ ̄|||)

 

ただ、私の小さい脳みそでも理解できた事は、

栄養ドリンク

↑ ↑

「医薬品または医薬部外品」のため、

成分配合の表示が、義務づけられている。

 

エナジードリンク

↑ ↑

「清涼飲料水」

医薬部外品ではない為、含有する「有効成分」の記載はない。

 

今も缶の裏面を見てるけど、特別な表記はない。

補足程度に、

この製品には1本当たり 142㎎のカフェインが含まれています。

適量の飲料をお願いします。

お子様、妊娠中または授乳中の方、カフェインに敏感な方にはお勧めしません。

とだけ書いてある。

 

これだけじゃあ、何が危険が分からない。

あくまで「お勧めしません」であって「飲むな」とは書かれていない。

 

でも、実際にイギリスでは14歳の女の子が亡くなったとか。

700ml を2本飲んだ為、カフェインの大量摂取が原因との事。

 

外国の製品と、日本の製品では成分も量も違うらしいけど、

やっぱり怖いよ…

 

ヤフーニュースでも、実際に日本の子供の異変について挙げている。

 

中学3年生の男の子

1日1本 エナジードリンクを飲んでいた。

飲み続けていた頃は、「人が変わった」と言われていた。

↑ ↑

おとなしい性格だったが授業中、高笑いをしたり場違いなふざけ方をしたり。

その一方で、ゆううつになり親に「頭痛い」「死にたい」と訴えていた。

 

カフェイン中毒による、テンションのアップダウン

多分、この子はドリンクが原因って分かってなかったんだと思う…

もし分かっていたら、親だって辞めさせていただろうし…

 

ちなみに、「エナジードリンク」そのものを否定してる訳じゃないよ。

ただ、依存性? 慢性?

そういう状態になるのが怖いって思うだけ、、(*_ _)

 

この男の子も、最初は

「体がだるいと感じた時に、ときどき飲む程度」

それが毎日飲むようになった。 しかも、

「カフェイン量のより多い商品を選ぶことが多くなった」

 

中学1~2年生が、そこまでの知識もあるはず無いし、

知らず知らずのうちに、飲み続けるようになったと思う。

 

これって怖いことだよね…

飲まずにはいられなくなってしまう…

 

上手に使えば、滋養強壮・栄養補給に役立つんだろうし。

本来、そういう目的で作られた物なんだよね。

 

ただ、それが正しく伝わっていない現実、、(-_-メ)

例えば、栄養ドリンクの場合は売り場がきちんと分かれてる。

→ 無意識に、他の飲み物と違うって識別できる。

 

でも、エナジードリンクの場合はジュース売り場に普通に並ぶ。

私みたいに知識のない人間は、何も知らずに買ってしまう。

そして、小学生の息子に飲ませてしまうトコだったー ( ノД`)シクシク…

 

こういう商品がある事は仕方ない。

こういう物で救われている人も沢山いると思う。

 

でもね!

せめて、売り場に仕切りを作るとか!

分かりやすく、大きく説明書きをしてくれるとか!

 

なんらかの措置をとってくれ! (ノД`)・゜・。

このブログを書きながら、色んな事例を見てるけど、、

本当に心が痛い…

 

もしあの時、旦那さんがいなかったら…

知らずに息子に飲ませていた…

小学生の体にはそれだけで悪影響…

 

しかも、それを数回飲んでいて慢性的になってしまっていたら、、

このニュースの子の様になっていたかも知れない (ノД`)・゜・。

 

売るのは構わないが、適切な説明だけはしてくれーーー!

 

◎EAGLE ENEGRYは、『飲む』ではなく『吸う』新感覚のエナジードリンク
◎糖質、カロリー、ニコチンはZEROなので安全
◎長時間運転などすぐに、コーヒー、ドリンク等が飲めないときに
ちょっと疲れたな~という時に、一息入れて( ´ー`)y-~~

◇【吸うエナジードリンク?!】イーグルエナジー 【正規代理店】価格:1,580円 ◇
 

【じんわり、じっくり揉みほぐすマッサージ器】
疲労回復 血行促進 筋肉の疲れを取る コリをほぐす神経痛、筋肉痛の緩解

◆【送料無料】ロールマッサージ器 価格:9,799円 肩こり 疲れに寝ながらマッサージ ◆

ポチっと、お願い致します!

♡新着ブログをメールでお知らせいたします♪

健康

Posted by ミユ