*さくらんぼ日記* さくらんぼ保育園での暮らしを、紹介します。

   ■2006年 12月 11日  -餅つき-

  年末の恒例行事、餅つきを今年も行いました! 子供たちにもお餅をついてもらいましたよ。 いっぱい手伝っていただいたお父さん達は筋肉痛になっていたことでしょう・・・。

  できあがったお餅は、丸めてあんこ餅にしたりしていただきました。 子供たちはとっても幸せそうな顔で食べてくれました。

  このお餅で、保育園の鏡餅を作ります。 鏡餅の丸い形は「今年も円満に」の願いを込めて、ふたつ重ねるのは「円満に年を重ねることができるように」との意味があるそうです。来年も、子供たちが毎日笑顔で楽しく過ごせますように、職員一同がんばります!

  お手伝いをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました!




↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP




   ■2006年 11月 28日  -年長団子汁作り-

  今日は、年長さんが誕生会のメニューに団子汁を作ってくれました! 少し寒そうな曇り空の下でしたが、外で元気いっぱいな子供たち。 

  うわついた気持ちで包丁を持つと怪我をしてしまうので「手は猫みたいに丸くして、よ〜く注意をしてやるように」と言い聞かせてから調理を始めます。

  にんじん、サツマイモ、玉ねぎを切って切って・・・。 ちょっと指を切ってしまう子もいましたが、だいたいみんな上手に包丁を使っていましたよ。

  材料を切り終えると、最後にお団子作り。 子供たちは毎日泥でお団子を作って遊んでいるのでびっくりするくらいきれいにお団子を丸めることができました!

  大きなお鍋でぐつぐつ煮たら、給食の先生とバトンタッチ! おいしく味付けをしてもらいました。

  お誕生会では、おいしいおいしいとみんなに大好評の団子汁でした。

   年長さんありがとう!!

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 11月 8日〜10日 -年長合同お泊り保育-

  さくらんぼ保育園では、年長さんになると保育の集大成として年に5回お泊り保育を実施しています。 そして、今回は同じ「さくらさくらんぼ」の保育を実践している島根県の「川登保育園」との合同お泊り保育を行いました。 2泊3日のお泊りです。

   年長さんはこの合同保育をとっても楽しみにしていていて、すぐ川登保育園のみんなと仲良くなれ、楽しそうに遊んでいました!

 1日目の夜は和気あいあいとお鍋パーティーをして過ごしました。

  2日目は、午前中リズム運動と跳び箱。 跳び箱はまだ2回目の子供たちでしたが5段もとっても上手に跳んでいてびっくりしたほどです!
 午後は、せっかく佐賀まで来てくれたのだからと、佐賀名物・有明海の干潟へ遊びに行きました。 見ての通り、みんなどろんこで思いっきり思いっきり思いっきり遊びまくり!! 

のびのびと楽しく心からの笑顔で、いっぱい遊んでいてこっちまで楽しい気分になるほどです。
 その後はみんなで北方の「七彩の湯」へ。 露天風呂もある新しいきれいな温泉でしたよ。

 3日目。 川登保育園の子供たちとお別れの日です。 名残惜しそうにしながらも「冬の合同お泊り保育でまた会おうね」と手を振ってお別れしました。。

 次の合同お泊り保育は2月の予定です。今度はさくらんぼ保育園の子供たちが島根県の川登保育園まで遊びに行き、それから広島でスキー合宿という4泊5日という長いお泊りです。

  さくらさくらんぼの保育の目標のひとつに「知らない子に手を差し伸べられること」があります。 
  今回、初めて会った川登保育園の子供たちに物怖じせず笑顔で迎え入れ一緒に遊ぶ園児を見て「日頃の保育が間違ってなかった」と確かめることもでき、私たち保育士にとっても良いお泊り保育となりました。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 10月 27日  -お芋掘り-

  さくらんぼ保育園の畑では、さつまいもが収穫時期を迎えています!!

  前日に雨が降ったので土が軟らかくなって掘りやすいだろうとのことで、予定より1週間早かったのですがみんなにお芋掘りをやってもらうことにしました。

  まだ小さいかな〜と心配していましたが、掘ってみると立派に大きく育っていました!
みんな大喜びで掘っていましたよ!

  今日は、大きい子達だけでなく一番小さいひよこ組さんも芋ほりに参加。 お顔より大きいお芋を嬉しそうにペタペタしていました。

  たくさんのお芋が収穫できました!!





  今日掘ったお芋は、給食に使ったりふかし芋、焼き芋、おやつに入れたりして活躍してもらう予定です! 

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP




   ■2006年 10月 4日  -リンゴ狩り-

  秋晴れの空の下、三瀬までリンゴ狩りに行ってきました!! 木にはあちこちにリンゴがわさわさと実っています。
 リンゴ園のスタッフから 「ひとり3個まで持って帰っていいです」との説明を受け、さっそくリンゴをもぎはじめます。

  「あれが真っ赤でおいしそう」「あっちの方が大きいよ」と、それぞれ目当てのリンゴを探して回る子供たち。 とっても楽しそう!

  高いところにあるリンゴは、先生に抱っこしてもらってちぎったり、先生にリンゴ用の棒で取ってもらったりしていました。

  中には、落ちているリンゴを10個くらい拾っている子も。 ニコニコ顔で満足そうでした。

  一通りリンゴ狩りが終わると、スタッフの方がリンゴをその場で剥いてくださって、みんなで試食。 とっても甘くておいしいリンゴでした!!

  でも、話を聞いてみると、今年は台風の影響であまり実の付きが良くないのだそうです。
来年は豊作だといいですね、と話すと「果樹は一度傷つくと3年くらい影響があるんです」とのこと。 まさか今年の台風が3年先まで影響するとは思ってもおらず、びっくりすると同時にリンゴ栽培の大変さがよく分かりました。



  さて、リンゴ狩りが終わったら、近くのどんぐり村でお昼にします。 今日はみんなお弁当を持ってきてくれています。 羊さんと遊んだり、ポニーを触ったりと楽しんでから、広い芝生へ移り、お弁当にしました。


 ぱくぱくとお弁当を食べ終わると、もうすぐ運動会なので芝生の広場でリレーやなわとびの練習!

  写真で、子供たちがタスキ掛けして身体に巻いているのが、自分で編んで作ったなわとびです。 どこへ行くにも肌身離さず、大事にしてくれています。

  本番の運動会では、このなわとびを使ってなわとびリレーもやります。 みんな、上手に飛べるかな??
  

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP




   ■2006年 9月 12日  -さんまの炭火焼-

  秋! さんまが美味しい季節です!
  旬の食べ物を、一番美味しい食べ方で食べたい!というわけで、今日はお外にバーベキュー用のグリルを準備して、さんまを焼いてみました。

  給食の先生が炭に火をつけようとしますがなかなか点火せず悪戦苦闘。そこで園長が助けに来ました。

  ・・・が、やっぱりなかなか火がつきません。 

  炭にバーナーの火を当てながら、扇風機(ブロア)で風を送り、なんとか火がついてホッとしていると、保育士さんがやってきて「炭を何個かアミに乗せて、直接コンロで火をつけてからグリルに戻したら簡単ですよ」と教えてくれました。 なるほど!!勉強になりました。

  さてさて、火がついたので早速さんまを焼き始めます。
  すると、においにつられて園庭で遊んでいた子供達が寄ってきました。 さんまは脂が乗っていて、じゅーじゅー美味しい音を出しながら焼けていきます! 子供達は興味深々で覗いていましたよ。


  このさんま、苦労した炭火焼のおかげか、とってもおいしかったです。 皮は香ばしくパリッと焼けて、身は締まってうまみたっぷり。 

  小さい子もかぶりつきながらおいしそうにぱくぱく食べてくれました!

  今回のさんまの給食は、「旬のものを食べる」他に、友達同士分け合って食べる「食育」も兼ねています。

 分け合うことを佐賀の方言で「おもやい」と言います。 小さい子供達は半分に切ったさんまを一人分ずつ出しましたが、年長さんだけは二人で1匹をおもやいして食べてもらいました。 


  あまり意味が分からず一人で一匹ペロッと食べてしまう子もいましたが、だいたいみんな上手に仲良く分け合って食べてくれていました。 最近は家庭でもおもやいしながら食べる経験はあまりないかと思います。 今後も、機会をみつけては「おもやい給食」をやっていこうと思いました。
  

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 9月 7日  -年長・お月見お泊り-

  少しづつ秋の気配を感じる季節となりました。 あんなにいっぱいいたセミが急にいなくなったので、虫取りが大好きな子供達は「おらん、おらん」と不思議そうにしています。

  さて、今日は年長さんのお月見お泊り保育の日。 朝からお弁当を持って東松浦郡の「観音の滝」まで遊びに行きました! そんなに大きくはないのですが、水量が多く見ごたえがある滝で、「日本の滝百選」にも選ばれているほど。 駐車場に車を停めて、滝まで続く遊歩道を歩いていると滝の轟音が響いてきます。 

 その豪快さから「男滝」とも呼ばれる観音の滝。 近づくにつれ水しぶきで辺りがひんやり。 滝の落ちるものすごい迫力に子供達は「水だ〜!!」と大喜びでした。

  滝を鑑賞した後は、公園でお弁当。 手作りのお弁当をありがとうございました。 

  お腹いっぱいになったら川遊び! みんなで川に入って、バシャバシャと遊びまわっていました。

  しばらく川遊びを楽しんでから、服を着替えて公園へ。 鬼ごっこをしたり、側転をしたり、かくれんぼをしたりと思いっきり身体を動かして遊びます。 大きな岩があったので、岩から岩へと移って遊んだりもしていました。

 おもちゃや遊具で遊ぶだけではなく、自然の中で自分達でルールで決め、遊びを作っていくことができる子供達です。

  たくさん遊んだあとは、「鳴神温泉ななのゆ」で汗を流しました。 露天風呂まである、素敵な温泉でしたよ!

  帰りは、ちょっと冒険して電車に乗ることに。 電車が大好きな子供達は、電車待ちの間もドキドキ、ソワソワ。 普段はあまり乗る機会がない子がほとんどなので、とっても喜んでくれました!


  夕方、保育園に戻ると園庭に机が並べてあり、先生達がバーベキューの準備をして待ってくれてました。 そう、今日はお月見お泊りの日。 お外で月を眺めながらの夕食です。 すすきに丸いお月見団子、サツマイモのお供えもしてあります。 昼間は小雨が降ったりもしていたのですが、このときには空は晴れ渡り、きれいなお月様が出ていました。

 

  食後は、いつも園で歌っている月に関する歌を手遊び指遊びを交えいろいろ歌ったり、リコーダーを吹いたりして楽しみました。 理事長は「♪出た出た 月が 丸い丸い まんまるい」の月の歌を、園長は電車で喜んでいた子供達に「♪汽笛 一声(いっせい) 新橋を はや我が汽車は 離れたり」の鉄道唱歌を歌って盛り上げてくれましたよ。 


  最後は打ち上げ花火を楽しんで就寝。 朝から晩まで、思いっきり楽しんだお泊りとなりました。 おうちに帰りたいと泣き出す子もおらず、翌朝もみんな元気に仲良く朝食を食べ、ちょっとだけ大人の顔になったように感じた年長さんでした。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 8月 10日  -日曜大工-

  さくらんぼ保育園では、備品もなるだけ手作りしています。 今日作ったのは雑巾かけ。 年長さんが園のみんなのために雑巾がけをしてくれていますが、その雑巾をかけて干しておくものです。 

今まで使っていたものが古くなってしまったので、園長が日曜大工で作ってくれました。 

  デザイン、設計を決めたらホームセンターで材料を購入。 サイズをきちんと計算して木材を切ってもらったのですが、いざ作り始めるとなぜかサイズが合わず。

  適当に調整しながら組み立て、オイルステインを塗り、最後にニス仕上げ。 あっという間に出来上がり!

  なかなかかわいく仕上がりました! でも、設計ミスで一段に一枚しか雑巾がかからないんです・・・。 また、作り直ししないといけないかもですね。

 この他にも、靴箱や園庭でつかっている机やイスなんかも園長の手作りです。 今度、腕前を見てみてくださいね!

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP






   ■2006年 7月 26日  -浜玉の海へ-

  7月のお弁当の日は、唐津へお出掛けしました! 暑い暑い夏の太陽のもとみんなで海へ!! 平日なので他にはほとんど人もおらず、広い海を独占です!!

  海の中には小魚がいっぱい泳いでいました。が、今日は虫取り網を持ってきておらず残念、と思っていたら、園長先生が捨てられていたみかんネットを拾ってきて、砂浜に落ちてる木の枝に結びつけ、簡易網を作ってくれました。 子供達は「自分も自分も!」とみんな手作りの網で夢中で魚捕りをしていましたよ。


  その他、砂浜でトンネルを作ったり貝殻拾いをしたり波で遊んだりと思い思いに海を楽しむ子供達。 帰りには虹ノ松原で木登りもしました! とにかく絶好の海水浴日和で、みんな満面の笑みで遊んでくれていました。

  園長先生は子供達を一人ひとり順番に肩車して、海の深いところへも連れて行っていましたが、翌日は腰痛でダウン。 子供達は翌日もまったく疲労の色なく、元気に登園して遊んでいたので「若いっていいなあ」と一人つぶやく園長でした。


↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 7月 22日  -夏祭り-

  子供達が楽しみにしていた夏祭り! 今年は梅雨が長引いて、この日も残念ながら雨。なので公民館を借りて屋内での夏祭りとなりました。

  ごはんを食べたら夏祭りの始まり! 各クラスの出し物ではみんな、舞台で大きな声で歌ってくれました。 見ている園児達も一緒になって楽しそうに手遊びをして歌ってましたよ。


  好きな遊びを聞くと返ってきたのは、「プール!」「泥遊び!」「魚捕り!」と、さくらんぼ保育園らしい答え。 「ゲーム」と答える子は一人もいませんでした。みんな、園で思いっきり楽しく遊んでくれているんだなあ、と再確認でき嬉しかったです。

  クラスの出し物が終わったら、お楽しみの時間!

  今年は、「江戸の遊び」。 江戸時代の子供達の遊び、南京玉簾やカッポレ踊りなどをステージで披露していただきました!

  南京玉簾は、子供用も用意してくださっていて、みんな初・玉すだれ体験をしました!写真は、釣りをしているところ。左に移ってるのが魚です。

  最後はカッポレ踊り。 「♪カッポレカッポレ」の掛け声でユーモラスな踊りを見せてくださいました。 陽気なリズムに合わせ、一緒になって踊りだす子供達も。 

    ステージが終わったあとは、子供達みんな気分が盛り上がって、ステージに上がってカッポレ踊りを見よう見まねで踊っていました! 楽しい踊りだったので踊り出さずにはいられなかったようです。


  いつもなら、このあと花火がドーンと打ち上がるのですが、今年は屋内のため中止。
  でも舞台のきれいな花火の絵が印象的でした。

  絵のまわりの朝顔は、子供達が作ったものです。 紙を染めて、折ってお花を作ったらそれをきれいに丸く切って、丁寧に作ってくれました。

  今年は雨でちょっと残念でしたが、ヨーヨーつりや綿菓子などの屋台も出ていて、夏祭りの雰囲気は味わえたかな? 保護者の方も、朝から準備をお手伝いしていただき本当にありがとうございました!

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP






   ■2006年 7月 12日  -自家製お味噌-

  2月に保育園で子供達、保護者さんたちと作ったお味噌が出来上がりました!
  (お味噌作りの様子はココをクリック!)(お味噌の作り方はココをクリック!)

 

  どんな風になっているかドキドキだったんですが、と〜〜〜ってもおいしいお味噌が出来上がりました!! とっても優しくて上品で、そしてなんとも言えない深みがある味。 市販の物とは全然違います。 あんまり美味しいのでお味噌汁を何度も味見してしまうほどでした。

  給食のとき、子供達の「おいしい!」の声がいっぱい聞けそうで、楽しみです!


↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP




   ■2006年 6月 21日  -カエルの子-

  朝、園児の一人がニコニコと水の入った容器を持って登園してきました。
  なんだろうと思って見せてもらうと、もうすぐカエルになろうとしているおたまじゃくしが2匹入ってました! お父さんと川に行って捕まえてもらったみたいです。


  この日はみんなにこの珍しいおたまじゃくしを見せてあげて、そのあと大事そうにまた家に持って帰っていました。 子供達は日々の生活の中で、自然の不思議さ、おもしろさを身をもって実感していることがよく分かる、微笑ましい出来事でした。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP





   ■2006年 6月 14日  -見帰りの滝・ばら、きく、ゆり組-

  今月は15日がお弁当の日の予定でしたが、天気予報で雨だったため、急遽14日に変更しました。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。

  どうしてもこの時期に子供達を連れて行きたかったところ、それは唐津市相知町の「見帰りの滝」です。

 佐賀県で最大の滝で、日本の滝百選にも選ばれているその美しさは折り紙付き。 そして、アジサイの名所でもあります。 ちょうど今、そのアジサイが咲き誇っているんです。

  滝へと続く遊歩道沿いに見事に咲いたアジサイの花々。 とってもきれいで子供達も見入っていました。 


 20分ほど歩くと滝に到着。 ちなみにこの滝は、その美しさに思わず何度も振り返ってしまうことから「見帰りの滝」と名付けられたそうです。

 滝を眺めて満足したら、お弁当の時間! お忙しい中お弁当を作っていただき、ありがとうございました。 みんなおいしそうに食べていましたよ。


  食後は、小川で魚捕り。 岩の陰、葉っぱのかげに小さいお魚を発見すると、そーっと近づいてアミで捕獲・・・・!! と、いきたかったのですが1匹も捕まえられず。 お魚さんはすばしっこくて、ぴゅんぴゅんと逃げられてしまいました。


  最後は、みんな夢中でトンボ捕り。 こちらは、お魚とは違って上手に捕まえることができました! 梅雨の合間でしたが良く晴れたいい日で、子供達も思いっきり遊び、楽しんでくれたようです。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP



   ■2006年 5月 20日  -福岡市動植物園へバス旅行-

  今日は保護者さんと一緒のバス旅行。 福岡市動植物園へ行ってきました!

  昨年は直立するレッサーパンダの風太くんがブームでしたが、ここのレッサーパンダは風太くんよりずいぶん前から立っていたそうですよ! しかも、立ったままじ〜っとできるおりこうさんとの噂。 内心楽しみにしていたのですが、この日は立たない普通のレッサーパンダくんでした。 ちょっと残念。 でも、2匹仲良く遊んでいて微笑ましかったです。

  併設された植物園も大変充実したもので、大温室にはバナナや椰子、パパイヤ、パイナップルの木がわさわさと生えていて、暑い空気と湿気も伴いまさに熱帯雨林のジャングル! ここは2階からも鑑賞できる、おもしろい作りとなっていました。 他にもサボテン、蘭、バラ園など見所いっぱい。

  この動植物園はすごく広かったので、みなさん家族単位でゆっくり見て回っていただけて良かったです。 楽しんでいただけましたでしょうか??

    記念写真をパチリ。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP




   ■2006年 4月 28日  -年長・長崎帆船祭りへ-

  新年度初めてのお弁当の日。
  年長さんは長崎まで足を伸ばして、長崎帆船祭りを見に行きました!

  帆船祭りは鎖国時代にも開かれていた国際色豊かな長崎の特色を反映したお祭りで、世界中から有数の帆船が集まります。港に帆船が並んだ姿もかっこいいですが、今日はなんとその船に乗ってクルージングしてきました!
  私達が乗ったのは、中国船「飛帆」。明朝末期から清朝初期(1600年代中盤)に中国で造られていた木造船を復元したものです。色使いも客室の調度品も中国の香り漂うもので子供達も興味津々で船の中をあちこち見て回っていましたよ。

  船の中を探検したり、船首で風を感じたり、デッキから海を眺めたりして1時間のクルージングを満喫した子供達。お昼ごはんは近くの稲佐山で食べることになり、山へ移動。山の頂上の展望台まで登山して景色を眺めながらのお弁当にする予定でしたが、船ではしゃぎすぎてオナカがすいてしまい、山の中腹で食べてしまいました。

  そのあとは無事展望台までたどり着き景色を眺めたり、公園で遊んだり、ロープウェイに乗ってもっと高い山の頂上まで行ってみたりと元気いっぱい!ロープウェイからは山の上までぎっしり建っている家々も見え、「長崎」を思う存分楽しんだ一日となりました。

↑ さくらんぼ保育園・日記  TOP



   ↑ さくらんぼ日記  TOP
   → さくらんぼ保育園 HOME