2020年からの【必修科目】… 役に立つ?

  • 2019-02-22
  • 2019-02-24
  • 学習
  • 254view
  • 0件

今ね、考えてる事があるんだよねぇ、、

2020年から始まる『必修科目』

「英語」と「プログラミング」だよね (・・?

 

いつの間にか決まってたけど…

プログラミングって一体、何すんの? (ーー;)

ニュアンス的には、何となくは分かるよ…

でも、具体的に分かってる人って少ないよね…

 

これからのIT社会に備えて~

なーんて言われているけど、何一つ分からない。

 

多分、現場の先生方すら把握できてないんじゃない?

どちらかと言えば、「教師」という職業はアナログ寄りだと思うし。

↑ ↑

悪い意味じゃなくてね、

教科書を見ながら、生徒と接するって意味でね。

人間とリアルに向き合う職業って意味でね。

 

私の意見としては、あまり効果は無いと思う。

ただでさえ、習い事が多かったりして忙しい現代の子供。

これ以上、詰め込んでも逆効果な予感しかしない、、(ーー;)

 

というのも、教えるのは学校の先生方。

そこまで専門的な知識はないハズ。

それを限られた時間内に組み込まれる。

 

これからは「AI」と呼ばれる人口知能が普及する。

勿論、そういう知識はあったほうがいいと思うよ。

決して、反対してる訳じゃないんだよー!

 

でも、個人差ってものがあるじゃん (ノД`)・゜・。

興味のある子はどんどん覚えられるけど、

興味のない子は、全然頭に入らないと思う。

 

なぜならば、私自身がそうだったからー ( ̄∇ ̄;)

PCの授業なんて意味不明なまま卒業したよー ( ̄∇ ̄;)

いやー、ストレス溜まったよー ( ̄∇ ̄;)

 

社会に出てから、必要に迫られて「ワード・エクセル」は覚えた。

でもやっぱり、苦手な事に変わりはない。

 

出産を機に家に入り、それからもほぼ毎日PCには触れているよ。

でも、好きなジャンルだから出来るんであって強制じゃムリ!

 

それを、小学生のうちからやらせてもねぇ、、(ーー;)

覚えは早いだろうけどさぁ、、(ーー;)

将来、役に立つかはその子の進む道で変わってくるよねぇ

 

そして「英語」!

これこそが分からん! Σ( ̄□ ̄|||)

むしろ始めるんだったら、もっと前から始めるべきだよ!

 

と言うのもね…

私だって、義務教育から「英語」は習ってきたよ。

でも、実生活じゃほとんど役に立たない。

 

しかーし、これも必要とあらば何とかなる!

 

2か月くらい前かな?

ネット出品の購入者さんが外国の方。

一切、英文しか送られてこない。

 

一応、単語で何が言いたいかくらいは分かる。

でも、返事を打とうとすると困る。

 

ニホンジン…

単語ハワカッテモ、文章ニヨワイデス…

 

で、Google検索なんかを使って、最低限わかる程度には答えたよ。

でも、自信はない ( ノД`)シクシク…

 

それを見ていた息子

「Siri に聞いてみたら~ ( ̄▽ ̄)」

「その手があったか! (゚д゚)!」

 

と、日本語を翻訳してもらった。

Siri… 流暢な英語を話すな… ( 一一)

最初から頼りにしてれば良かったよ… ( 一一)

 

結論から言えば、スマホがあれば海外旅行にも困らない。

今では、それ以上に高度な人工知能が発明されている。

 

そのレベルまで来てるのに、今から始めて間に合うのか?

って思うだけ…

その間にも、どんどん開発は進むだろうし…

 

言いたい事は分かるんだよ。

どんどん仕事が減っていく中で、生き残る為に必要な知識。

 

でもねー (;´Д`)

最近読んだ記事でね、こんなのがあったんだよ。

 

日本でも、AIを普及させることは可能です。

でも敢えて、国はやりません。

なぜなら仕事が無くなってしまうからです。

役所の仕事は、わざとアナログなままにしています。

最新機能を導入してしまえば、ほとんど仕事がなくなるからです。

だから、アナログなままを維持する事で人員の調整をしています。

 

他にもあったけど、こんな感じの内容だった。

言われてみれば、その通りなんだよねぇ

 

「パスポート」だって、ネットで申請できるし…

イオンの中にも、「印鑑証明」がとれる端末が置いてあった…

つまり書類関係は、ほとんど機械でとれるって事だよね?

 

市役所の窓口にいる人の殆ど、、

本来なら居なくても業務に支障はないって事だよね?

 

なんかなー ( 一一)

矛盾あり過ぎだよねー ( 一一)

 

できるけど、敢えてしない…

でも、10歳にもならない子供には強制的にやらせるんだよね…

いろんな意味で複雑だよ…

 

ポチっと、お願い致します!


 
◆ 1年集中型コーチング英会話の「トライズ」、1年で英語を身につけることができる英会話スクールです。学習時間は週3回のレッスンを含め、1年間で1000時間。一般的な英会話スクールと異なり、楽ではないからこそ確かな成果が出ています。◆

 
 
 

◆最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。◆
どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。





最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG