今週一番、驚いたニュース…
最近、市内で「灯油泥棒」が、出没しているらしい… (-_-;)
どこの家も、灯油のタンクは、外に設置してある。
400リットル位? が入る、縦1m、横2mくらいのでっかいタンク。
それが突然、空っぽになってるらしい! Σ( ̄□ ̄|||)
今までも、お米不足の時は、← 確か、20年くらい前?
米泥棒が、現れたり、、
車に入れてたお米を、車のガラスをを割って、盗まれたって聞いた事がある、、
金属高騰?の時だっけ (。´・ω・)?
道路脇の、鉄のチェーンが盗まれたニュースを見た覚えがある。
→ 正直、リスクの割には、高値がつくとは思えない・・・
東日本大震災の時は、ガソリン不足で、ガソリン泥棒も居たらしい。
→ 車のガソリンタンクから、直接ガソリンを抜かれたとか、、
泥棒ってくらいだから、コソコソと、かなり急いでやってたハズ・・・
かなーり怖いよ! Σ( ̄□ ̄|||)
引火したら、大爆発じゃん! Σ( ̄□ ̄|||)
ガソリンはともかく、車までぶっ飛ぶよ! Σ( ̄□ ̄|||)
でも、どの事件も、不足していたからって理由がある。
でも、今回の灯油ドロ・・・
なんで、そんな事をするか分からない (-ω-;)ウーン
旦那さんが、知り合いの人から聞いた話し。
前後はあるけど、灯油100リットルで、1万円くらい。
残量にもよるけど、1回で3~4万円の被害ってコトになる。
「盗まれちゃったら、諦めるしかないよね… (-ω-;)ウーン」
って言ったら、旦那さん
「それがさ、無理に灯油を抜くと空気が入って、ボイラーまで壊れるらしいよ (;´Д`)」
「風呂沸かそうとしたら、警報ブザーが鳴ったって! (;´Д`)」
私
「えーー! (゚Д゚;) 修理代、かなり掛かるじゃん!」
「灯油代の、数万円じゃ済まないじゃん! (゚Д゚;)」
旦那さん
「修理に来た、業者の話しだと、ここら辺でも5件くらい被害が出てるって (;´Д`)」
私 「怖いよ! Σ( ̄□ ̄|||) 今、盗まれてたりして!」
→ 異常なまでの、心配症。。
旦那さん
「ここらは、家がびっちりの住宅街だから大丈夫だって (;´Д`)」
私
「でも、一人じゃムリだよね、、何人かでやってるのかな? (ノД`)・゜・。」
旦那さん
「灯油を入れる、タンクだって必要だしね (;´Д`)」
「普通の車じゃ、無理だよね (;´Д`)」
私
「そんな怪しい車が、夜中に停まってたら、すぐ疑われるよね? (ノД`)・゜・。」
旦那さん
「いや、、むしろ昼間に狙うんじゃない? (;´・ω・)」
私 「え? なんで? バレバレじゃん! (゚Д゚;)」
旦那さん
「留守になる家、多いし、、(;´・ω・)」
「灯油を入れる業者のフリして、堂々とやった方が怪しまれないだろうし、、(;´・ω・)」
私
「、、、Σ(゚д゚lll)ガーン 全然、思いつかなかったよ。。」
「パパ! 頭イイな! Σ(゚Д゚)」
こんな感じで、会話は終了・・・
でも、その話を聞いてから、怖くてたまらない (ノД`)・゜・。
確認の為、1日に2,3回、「ふろ自動」のボタンを押したり、
外で変な物音がしないか、聞き耳を立てたり (ノД`)・゜・。
有難いコトに、ご近所さんはシフトが多い仕事の人が沢山いるし、昼間に帰ってきたりする人も多い。
私も、買い物とか、外出の時間はランダムだし。
よほど、近くで情報を知ってる人でもいない限りは、厳しいと思う。
でも、灯油を盗むなんて発想、どこから思いついたんだろう、、? (ーー;)
しかも、空っぽになるまで抜き取るなんて、かなり根性悪いな、、(ーー;)
→ 盗みをやってる時点で、根性が悪いのは当たり前だけど・・・
しかも、ボイラーまで壊れるなんて、初めて聞いたよ。。
でも、一番情けなかったのは、
【泥棒は、夜中にこっそり盗む】って、勝手に思い込んでた自分 (゚д゚)!
昼間に留守が多い今の時代、、
よーく考えれば、昼間に狙われるのは当たり前、、
とにかく、泥棒にあわない様に、明日も頑張る! (@ ̄□ ̄@;)!!
ランキング参加しています!
ポチッとお願いします♪
◇ 灯油タンク、こんな感じの物 ◇
工進 電動給油ポンプ 『ママオート』 EP-100N (オートストップ付) [灯油缶 ポリタンク用 灯油ポンプ] | ||||
|