「資格」の選び方 (゜゜)

  • 2019-10-13
  • 2019-10-16
  • 仕事
  • 60view
  • 0件

 

こんな時代じゃない? (*´Д`)

未来が見えない… みたいな。

 

どうせなら、手に職をつけて安定した人生を送りたいよねぇ

学歴も重要だとは思うよ。

でも、専門的な技術・資格を持った人には敵わない気がする。

 

だってね、

需要の高い専門職に就けば、安定してるし (゜゜)

就職すれば、よほどの事が無い限り辞める事もない。

 

そう思うキッカケは、昨日の買い物。

ドラッグストア2件に行った。

 

当然ながら、ドラッグストアには薬剤師さんがいる。

薬剤師といえば、憧れの職種の上位だよね?


ただね、、(ーー;)

薬剤師さんって、2種類に分かれるんだよね…

 

1、知識が深くて、親身に相談になってくれる人。

2、ただ資格を持ってるだけで、売るだけの人。

 

この差って大きいよね? (゚д゚)!

頑張ってる人と、頑張らない人の給料額が同じだよ!

 

ドラックストアとえば、薬。

薬を買いに来る人は、悩みのある人も多い。

 

そんな人達に、相談にのってあげられるか?

誰でも分かる様な、無難な答えしか言わないか?

 

私が昨日行ったお店の薬剤師さんは、まさに明暗。

 

買いに行ったのは、単なる健康茶なんだけどねぇ、、( ̄▽ ̄;)

でも、それなりにお値段はするし、

できれば良い物を選びたいよね。

 

『1件目の薬剤師さん』

一覧表を見せてくれたり、どんな効果があるか?

とか、色々と教えてくれた♪

 

味に比較も試せる様に、サンプル品も用意してくれたり♪

そういうお店は、買いたくなるよねー

バッチリ買ってきましたよ! ヾ(*´∀`*)ノ

 

そして『2件目の薬剤師さん』

初めて見る商品があったから、さっそく質問。

その回答は悲しいものだった! (ノД`)・゜・。

 

「効果は個人差がありますからねー」

「どんなものも、続けなきゃ意味がないですしねー」

 

味を知りたいと思い、サンプルがあるか聞いたら、

「食品と同じですよ。」

「味見したくても、できないでしょ?」

更には、

「職業柄、味見なんかもしますけど違いを感じられないんですよねー」

「サプリの様なものだし、こんなもんかなーって思ってます」

「自分の好きなお酒やジュースには、こだわりますけどねー」

 

言いたい事は分かる、、(ーー;)

ある意味、正論だとも思う、、

でも、これって普通のオバちゃんとなんら変わりない。

 

申し訳ないが、こんな答えしかできない人に高額な給料って必要?

資格が無くても、詳しくて積極的に対応してくれる人の方がいいよ…


勿論、その資格を取るために学校に入り勉強もしてる。

学費も高い。

その分、給料に差がでるのは当然。

 

そこは分かってるんだよ! (ノД`)・゜・。

でも、

お客にとっては、そんな事は関係ない!

 

どれを選んだら良いか悩んでいる時に、

優しく適切にアドバイスしてくれる人であれば、資格の有無は関係ない。

 

この「資格」って、なんなんだろうね? (*_ _)

結局のところ、気持ちの問題なんだろうなぁ…

 

その仕事に就きたくて、自分から学びに行った人。

↑ ↑

自分が好きで入ったジャンルだから、どんどん知識が増えていく。

知識があれば、色んな人に教えるのも楽しい。

 

その反対で、

安定した職業だからという理由で選んだり、

周りの大人から言われるまま、その道に進んだ人。

↑  ↑

このパターンが多い気がする、、(ーー;)

 

私の周りでは、

小さい頃から親に言われ続けて、そのまま進んだ人。

もしくは、

代々、薬剤師の家系で疑う事なく同じ職業に進む人。

 

それが自分に合っていれば、まさに天職。

でも反対に、

なんとなく選んだ人には、全くやり甲斐がない仕事。

 

この差が露骨に出ると、なんとなく寂しい。

せっかくの憧れの的の職業なのにねぇ

 

積極的な人って楽しそうなんだよねぇ (゜゜)

その反面、やる気のない人は「面倒くさいなぁ」ってオーラが出まくり…

 

結論から言えば、なるべく自分のなりたい職業を選ぶべき。

【マイナビ薬剤師】薬剤師支援サービス
薬剤師に転職希望の方、気になる方へ【click】

資格そのものは否定しないよ~

なぜなら、私も無駄な資格は取ってきたからね~ ( ̄∇ ̄;)



図書館司書 ← 学校での必修科目だった

医療事務  ← 病院の事務

調剤薬局事務 ← 薬局の事務

 

他にも何かあった様な気がするけど忘れた~ ( ̄∇ ̄;)ハッハ

目的もなく取ったし、そもそも自分には向いてない。

なんで取ろうとしたかも、よく覚えてない…

 

役に立つのは、履歴書の資格項目に書いた時だけ。

ある程度の資格を持ってると、印象に残りやすい。

 

でも現実的には、全く役に立ってない! (ノД`)・゜・。

いっその事、プログラミングでも習ってた方が良かったのかなぁ

 

その事があってから、全く考え方が変わってね (゜゜)

今までは息子に、レントゲン技師のような医療系を勧めていた。

 

でも、何か違うような気がしてきた。

 

そこで、何が好きか聞いてみた。

息子

「トミカ! ( ̄ー ̄)」

→ 2歳くらいからトミカを触らない日は無い。

 

旦那さん

「じゃあ、タカラトミーに入社するとか? (;´∀`)」

「全国の『トミカ博』に行けるかもね♪ (ΦωΦ)フフフ…」

息子

「行くー! (´▽`)」

 

そんなに簡単に入れる企業じゃないけどね~

でも、夢があって楽しいじゃない?

好きな道に進みたかったら、努力も苦痛じゃないだろうしね♪



安定も大事だが、夢も大事だ! (@ ̄□ ̄@;)!!

そして何より、やり甲斐があるはずだ!

自分は夢がなかったけど、子供には夢を持ってもらいたいな~♪

◆未来に備える透明感と若さに。【カシスのサプリ mecria】




 

最新情報をチェックしよう!

仕事の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG