くしゃみの原因 アレルギー (・・?

  • 2019-10-07
  • 2019-11-06
  • 健康
  • 327view
  • 0件

ロッテさんから

「ひとくちガーナ」のセットを頂きました♪

 

板チョコかな~と思ってたから、すっごく嬉しい♪ (≧▽≦)

ありがとうございましたー!


で早速、息子とのおやつタイムでチョコを食べる。

息子は、お約束の「ハックショーン」

 

息子は、チョコレートを食べてすぐクシャミが出る。

これは昔から (゜゜)

チョコレートだけでなく、チョコ味のアイスでも。

 

これって何が原因なんだろうね?

ちなみに、私はミント系を食べると、

旦那さんは日光に当たると、クシャミが出る。

 

まだミント系なら分かるよね?

飴とかガムとか、

スースーした爽快感があるから、鼻が刺激されるんだと思う。

 

で、旦那さんの場合

家から外に出て、

「眩しいなぁ… ハックショーン!」という感じ。

 

日光アレルギーでもないしなぁ (゜゜)

光による刺激なのかなぁ、、

これも視覚にくる刺激の様な気がする。

 

息子のチョコの場合はどうなんだろう?

 

チョコレートアレルギーというものは存在するらしい。

基本は、カカオによる食物アレルギー

 

でも、クシャミが出るのは食べてすぐの一回だけ (゜゜)

腹痛・嘔吐・下痢・痙攣なんかの症状はない。

 

こういう事を調べると、色んな事が分かるねぇ、、



 

チョコレートアレルギー

カカオ主原料食品には、

チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれており、それが起因。

 

またカカオには、ニッケルが含まれている。

その為、アレルギー体質を持つ人は症状が出やすい。

などなど…

 

アナフィラキシーショックを起こす場合もあり、死亡例も報告されている。

さすがに、ここまで重症な例だと怖いな、、(*_ _)

 

チョコレートやココアが原因で具合が悪くなるとか…

特に子供の場合、チョコやココアのアレルギーは辛そう…

 

 

そして、もう一つ!

「バレンタインデー症候群」というものがあるらしい! Σ( ̄□ ̄|||)

 

2月14日のバレンタインデー直後に、チョコレートアレルギーが発症

アレルギーが出て、病院に診察に来る人を

「バレンタインデー症候群」と呼ぶ。



これは複雑だね、、( ̄∇ ̄;)ハッハ

勿論、本人は苦しいと思うよ。

 

でも他人には、なかなか言えないよね…

「バレンタインにチョコ食べたら、

アレルギーが出ちゃって大変だったよー」とか…

 

その人に悪気はなくってもね! (@ ̄□ ̄@;)!!

チョコを1つも貰えない人には、自慢にしか聞こえない!

 

貰わなきゃ、食べる事もないワケだし…

食べなきゃ、アレルギーが出る心配もない…

 

食べない(貰えない)人から見れば羨ましい現象、、(ーー;)

かといって、アレルギーが出て病院に行く人は苦しみしかない。

 

自慢かよ!

貰えない俺に、イヤミかよ!

 

言う相手を間違えれば、険悪になりそうなナーバスな問題。

かといって、アレルギーが出る人だって被害者。

 

昔、私の学生の頃に流行ったんだよねぇ、、( ̄▽ ̄;)

 

バレンタインデー近くに鼻血を出す人がいると、

「チョコの食いすぎかよ!」と、

からかわれたり、いじられたり♪

→ 大抵の場合、偶然の鼻血

 

いや~ ( ̄∇ ̄;)ハッハ

平和だね~

アニメやドラマにある様な、チョコを大量に貰える人…

今まで生きてきて、一度も会った事ないけどなぁ

 

ロッカーや机に、沢山入ってるとか

紙袋や段ボールに、山積みのチョコを持ってる人とか



実際にいたら見てみたいもんだよ (ΦωΦ)フフフ…

 

仮に実在したとして、両手いっぱいのチョコを持ってる姿

結構マヌケな風景だと思うんだよ (ΦωΦ)フフフ…

 

少なくとも、息子にその心配はないしねぇ ( ̄∇ ̄;)

むしろ、クシャミを楽しんでるくらいだし。

 

先週も、チョコバニラを食べる機会があってね、

「チョコ味かぁ~♪」

「くるぞー! くるぞー! Σ(´∀`;)」

と言って、アイスをパクリ。

 

そして、「ハックショーン」

「ほらー♪ やっぱりキター! (≧∇≦)」

 

大概、こういうヤツは無縁の「バレンタインデー症候群」

百歩譲ってアレルギーだったとしても、心配ないね (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

むしろ、

アレルギーを心配するくらいのチョコを貰って欲しいよ。

絶対にないけどねー♪

 





最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG