医師との相性 (゜゜)

  • 2019-06-07
  • 2019-06-08
  • 健康
  • 256view
  • 0件

医師との相性…

特に「かかりつけ医」

これって、すごーく重要だよね (゜゜)

 

今日は、身をもって体感したよ。

ここでも何度か書いてるけど、私は自律神経が弱い。

そのせいで、10代から病院通いをしてきた。

 

自律神経って厄介なんだよねぇ、、(ーー;)

身体は健康そのものなのに、体調は悪くなる。

でも、どんなに診察しても原因は分からない。

 

そして一番困るのは、理解されない事! (ノД`)・゜・。

 

実の親にも理解されず、あちこちの病院に連れていかれたり、

あまりに原因が分からないと「神頼み」← 祈祷とかね…

 

まぁ、色々と経験・苦労したもんだよ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「若いうちの苦労は買ってでも~」

なーんて言葉があるけど、そんな苦労は要らないよ…

 

私の症状は、頭痛だるさ胃痛体温調節ができない が主に。

これは子供の頃からだった。

 

それが原因不明で、長く続くうちに不安で悪化する。

20才頃からは、ホルモンバランスも崩して更に悪化。

 

困った親は、大学病院婦人科内科お祓い。。

あらゆる所に行って調べようとした。

 

でも、元が「自律神経」…

当然、分かるはずもなく悪化の一途…

 

でも、人生の転機ってあるんだよねぇ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

偶然にも、旦那さんも「自律神経」が弱くてね♪

世の中には、似た様な人がいるんだぁ♪ (´▽`*)

って思う様になったら、すごく楽になった♪

 

息子も時々、調子は崩すけど、

「大丈夫だよー♪ パパとママもだもーん♪」と軽く言える。

要は、心の持ちようなんだよねぇ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

まさしく 「病は気から!」

おかげで、元気に生きてますよぉ (ΦωΦ)フフフ…

昔より今の方が、断然楽しく生きてるよぉ (ΦωΦ)フフフ…

 

そしてもう一つの転機!

理解してくれる医師と出会えたこと。

 

ぶっちゃけ、「医師」って会話にならない事が多い。

話しを聞かなかったり、上から目線だったり。

10代半ばから病院通いの常連だったけど、話しのできる医者は少ない。

 

特に「自律神経」は、あんまり理解されてなかったしね、、(ーー;)

当然と言えば、当然なんだけどね…

 

でもね、良くなりたくて行った病院なのに、

理解されない → 

まともに話を聞いてもらえない → 

会話(相談)にもならない →

適当な薬を処方されて終わる。

 

このループは、ほんとにキッツイ! (ノД`)・゜・。

 

その中で、胃腸科の先生とだけは相性が良くってね♪

20代に通ってた医院の、おじいちゃん先生とは話ができた♪

その、おじいちゃん先生も高齢で病院を引退。

 

別の先生の所へ紹介状を出してくれた。

で、その先生(医師)が今のかかりつけ医。

 

人間だから、相性の良し悪しはあるだろうけどね、

私にとっては何でも話せるタイプ♪

 

これってホントに大きいよね?

どんなに腕の良い医師でも、話し辛いと行くのが億劫になるし…

 

話すだけで、症状が和らぐ事があるのも事実。

というのもね、

ゴールデンウィーク前に書いたブログ

「脂肪腫」ができた事

 

これで、ずーっと悩んでた、、(*_ _)

単なる「脂肪腫」 ← 陽性だから害はない

 

ネットで調べると

小さくなる事はないから、早めに手術をした方が良い!

みたいな内容が、圧倒的に多い。

 

でも、整形外科の先生は、

「取っても取らなくても、どっちでも良いですよ。」

「あなたが決めるんですよ。」

 

入院か日帰りか? なんかの手術の事を聞いても、

「私がメスを入れる訳じゃないんでねー」

「取りたかったら【紹介状】は書きますけどねー」

「キズは残るかも知れませんけどねー」

と、どっちつかずで曖昧な言葉しか返ってこない…

 

 

その時は、旦那さんにも一緒に話をきいてもらったけど、

「あれじゃ、何の為に病院に行ってるか分からないね、、(;´Д`)」

と、重い足取りで帰った。

 

それからも、今後どうするか決まらずモヤモヤしたまま…

てなワケで、毎月通ってる「かかりつけ」の先生に聞いてみた♪

 

「脂肪腫って、取る人と取らない人のどっちが多いんですか (・・?」

「整形外科の先生は、どっちでも良いの一点ばかりで決まらないんですよ~」

 

ドクター

「取らない人の方が、断然多いですね♪」

「【脂肪肉腫】と違って【脂肪腫】は陽性ですからねー♪」

「私の知る限り、急激に大きくなる例は少ないですよ♪」

 

専門のはずの整形外科の先生よりも、的確なアドバイス! (゚Д゚;)

こうも清々しく答えてくれると、すっごく嬉しい♪

 

「そうだったんですかぁ♪ ヾ(*´∀`*)ノ」

「何を聞いてもハッキリ答えて貰えなくて、分からなかったんですよー♪」

「あー! スッキリしましたー♪」

 

帰りはスキップで、ランラン♪気分。

病院帰りにスキップしてるヤツも珍しい、、( ̄▽ ̄;)

 

生かすも殺すも医者次第…

 

こんな言葉を聞いた事ない?

健康な人でも、数人の医者から「あんたヤバイよ!」

的な事を言われたら、本当に具合が悪くなるって話し。

 

本当のその通りだなーって思ったよ (゜゜)

話しのできる相性の良い医師を探すのは、本当に大変。

でも、いざって時に相談できるって凄く頼もしい。

 

大袈裟かもしれないけど、

医師(整形外科医)に殺されそうになり

→ かなり悩まされた

医師(かかりつけ医)に生かされた。

 

とにかく、今日の私は超ハッピィ~♪ (´∀`*)ウフフ

 

ポチっと、お願い致します!

 

◇ マツモトキヨシ公式通販サイト 1,980円以上お買い上げで送料無料! ◇

◇ 医療機関も採用“安心の子どもサプリ”
小食/偏食/にこどもの総合栄養タブレットmog ◇

◇クロスフィットトレーナーAYA!とのコラボ「魔法の靴下」AIRISE AYAモデル◇


 

◇ 医療現場の行動経済学 すれ違う医者と患者 [ 大竹 文雄 ]

 

◆ 新★自分を生かす相性・殺す相性【電子書籍】[ 細木数子 ]◆

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG